トランプコレクターの日記

日常に刺激を!

トランプを集めて、、、

なんかトランプのことが続いてしまいますが、

 

トランプを集め出したのがだいたい11~12年前ですが、大学生になってからは興味が逸れて約7年くらいトランプから離れてた時期がありました。

 

その間にフラリッシュがカーディストリーなんて言われてたり、色んなトランプが発売されていたり、当時自分が熱中していた頃と比べると多くのことが変わってました。

 

オリジナルトランプを個人がデザインして販売されることが増えたのも大きな変化だと思います。

 

日本ではプレイフェアさんが有名ですが、10年ほど前、オリジナルトランプと言えば、

A-omoro デックが印象的に残ってます。

 

また、今ではメルカリなどを利用してトランプを買うことが多くなりましたが、当時はヤフオクぐらいしかなかったのでよくヤフオクでデック収集してました。

 

1回だけ、Dan&DaveのサイトでMassa deckをダース買いしましたが、それ以外は国内のサイトかヤフオクのみで集めてきました。

 

 

これが一応自分の集めてきたものです↓↓↓

 

f:id:pyoneri:20190608155102j:image

f:id:pyoneri:20190608155111j:image

f:id:pyoneri:20190608155117j:image

f:id:pyoneri:20190608155131j:image

 

それと、なんといっても今やSNSが普及してるせいか、情報も沢山飛び交ってますし、クローズド気味だった世界がオープンなものになりつつあるのかなとつくづく感じます。

 

あと、1番後悔してることが1つあります。

 

それはJerry's NuggetとGolden Nugget、オールドデックをもっと買い占めておけばよかった!笑

 

特に何気なく1ダース買ったFriars Club、レギュラーデックがこんなにも高くなってるなんて思いもしなかったです笑

 

初めてFriarsを触った時、「何この滑りの悪いトランプは!」と思ってましたが、確かに使い込んでいくうちに成長していくのがわかったので、追加で買おうと思った時はもう時すでに遅しで、sold out...

 

1グロスぐらい買っておくべきでした笑

 

jerry's nuggetも高くなってるし少し無理してでも集めておきたかったです、、、

 

あーオールドデック欲しいなー