トランプコレクターの日記

日常に刺激を!

はじめまして。自己紹介です。

はじめまして!

 

今日からブログを始める、サラリーマンです。

 

普段生活している中で気になるものや面白いと感じたものを書き記していきたいと思ってます。

 

おそらく、話題としてよく出てくるものとしては、

テニス

ファッション

時事問題(経済系?)

金融関係

映画

この辺りが多いかなと思います。

 

テニスは中学生の頃からやっていて、フェデラーナダルの全盛期が自分にとってのテニス熱ピークでした。

最近は錦織とか他にも女子なら大坂なおみも出てきたりして今でこそニュースでテニスの話題がちょこっと出たりして、日本人も徐々にテニスに関心持ち始めましたが当時はほとんどWOWOWでしか見れず無料キャンペーンやってる時は必ず無料期間だけ登録して見てた思い出があります。

 

そんなこんなで興味がしばらく逸れていたんですが、最近になって久々に見てみるとフェデラーってまだトップ3を維持してるんですね!びっくりしました!もう37歳なのに全然衰えてないんですね。

去年、フランスに旅行に行ったとき今開催されている全仏オープンの会場の隣を横目に通過しましたが、やっぱりいつかは4大大会の試合を見に行きたいですね。

本当にテレビを見てるだけでも、それぞれの国民性や大会の歴史などが垣間見れて面白いです。

特にウィンブルドン(全英)なんかは、NHKで放送されてますけど、服装規定があって、選手は白を基調とした服でしか試合に出られないとかがあってみんな同じ色のテニスウェアで戦っているのも特徴的で面白いです。

 

↓四大大会(左から全豪、全仏、全英、全米)

f:id:pyoneri:20190602234424p:plain

 

あ、ちなみに今開催されてる全仏オープンってローランギャロスとも言われてますが、ローランギャロスってなぜ言われてるか知ってますか?

 

実は、ローランギャロスって世界で初めて地中海横断飛行に成功した、フランスの英雄的パイロットの名前に由来しているらしいですね。

 

気になる人は読んでみてください。笑

http://全仏オープン - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/全仏オープン

 

 

今日はテニスのことをちょろっとだけ書きましたが、今後はもっと読者の方に有益な情報をご提供できたらと思ってブログ更新頑張っていきます!